S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
【岩城文夏 携帯サイト】 岩城文夏 携帯サイト


最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、株式会社レインボーエンタテインメントにて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
Cidre et Galette
こんにちは。今日は、重陽の節句ですね。漢文の授業で、李白の『九日龍山飮』っていう、9月9日にちなんだ漢詩を読んだ覚えがあります。ゾロ目っておめでたい感じがしますよね♪

 昨日は、CHIX CHICKS、5時間ほど練習していました。新しい曲にも取り組んでいます!

 さて、この間、ガレットを食べに行きました(^-^)というより、シードル(りんご酒)が飲みたかったので。。。笑。隙間時間に、一人で行ってきました。

 ガレットとは、ソバ粉のクレープで、フランスのブルターニュ地方の郷土料理です。フランス語を習う前は、特に意識していなかったのですが、ラジオフランス語のスキットに「ガレット」という単語が登場してから、気になり始めました。笑。

 フランス語だけでなく、フランスの料理・お菓子・(たまに)お酒♪にも興味があるのです!

 今まで何回かガレットを食べに行っていますが、今回行ったのは、初めて行くお店です。雑誌のガレット特集で見つけました。

 やっとリベンジできました!!というのも、前回訪れた時は、せっかくたどり着いたのに定休日だったのです(T-T)笑。

 まず、お目当ての(笑)シードル。ブルターニュ地方の伝統的な焼き物である、カンペール陶器のボウルで飲むのが定番のようです。自然な果実酒、飲みやすくて好きです!ガレットと、とてもよく合いますしね(^^)

c0125851_12264216.jpg

 一人分を注文したので、カップ一杯かと思っていたら、カラフェで出てきました。油断していました。(@_@;)笑。

 そして、魚介のガレット!!
c0125851_12265341.jpg


 私が今まで食べたことのあるガレットは、具が真ん中に集中し、端の生地は、結構薄く、パリっとしていましたが、このお店のガレットは、あまり生地を広げない分、厚みがあり、ふわとろな食感でした。

 半熟の卵が、とろ~っととろけ、チーズと相性抜群でした( ´∀`)

 これからもガレット店参り、したいと思います!お勧めのお店、ありましたら是非教えてくださいね☆
[PR]
by cc_fumika | 2009-09-09 12:31
<< CHIX CHICKSコミュニ... 女子会その5! >>
PROFILE

岩城文夏
1988年7月15日生まれ
蟹座、千葉県出身
159cm、O型

皆さんに一言
岩城文夏です。大学生になりました。
マリリン・モンローとほくろの位置が同じなのが密かな自慢だったりします。(笑)
明るく、ポジティブに、たくさんの人々に幸せを届けられるようなアーティストを目指してます!
応援よろしくお願いします!!

CHIX CHICKSメンバーブログ
白鳥吏南のもう名前負けなんて言わせないっ!!! 白鳥吏南オフィシャルブログ
舞のHAPPYライフ日記 水橋舞オフィシャルブログ
Going Mayu Way 工藤真由オフィシャルブログ
岩城文夏のDOLCEな日々 岩城文夏オフィシャルブログ
 
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム